2021/02/01 コラム
チョコレートの魅力を探ってみましょう!①
●チョコレートについて チョコレートと言えば、日本のみならず、世界中で愛されている食品の一つです。
老若男女を問わず、好きな方が多いのではないでしょうか?
特に、気温が下がってくる秋冬は、チョコレートを楽しめる絶好の季節と言えます。
甘味とほろ苦さが一体となって、口の中でとろけます。
そして、チョコレートのカカオの香りが、幸福な気分へと誘(いざな)うのです。
現在では、健康ブームを反映してか、体に良いとされる商品もたくさん出てきているそうです。
このように、チョコレートは、様々に魅力的な特徴を兼ね備えています。
最近では、大学の語学のテキストにも、食文化を学ぶ目的のために、チョコレートを題材にした内容を取り上げ、学生たちの教養を深めるための一助として役立っています。
語学と言えば、チョコレートにまつわる英語の有名な表現があります。
かつて、トム・ハンクスが出演した映画、『フォレスト・ガンプ』の中に、次のような台詞があります。
Life is like a box of chocolate! ― 人生何が起こるかわからない ―
平たく言えば、「人生はチョコレートがつまった箱のようなものだ」という意味でしょうか。
この台詞は、転じて、失意のどん底にいる人を励ますために用いられるそうです。
誰かをなぐさめる一文なのですが、どこか夢があって元気になれるような表現ですね。
チョコレートにまつわるものを、簡単な英語で言い表すことができます。
例えば、「チョコレートの詰め合わせ」は、“assorted chocolate”、「板チョコ」は“a chocolate bar”と言います。
英語の“chocolate”には、チョコレートだけではなく、ココアなどのチョコレート飲料を指す場合があります。
フランス語の「ショコラ」(“chocolat”)という言葉も、今では日本に浸透しているように思われます。
●チョコレートの検定もあります!
日本では、株式会社明治が2016年より、「チョコレート検定」を実施しています。
チョコレートが好きな人であれば、誰でも受験することができるそうです。
問題は100問出題されます。
レベルは、チョコレートスペシャリスト(初級)、チョコレートエキスパート(中級)、チョコレートプロフェッショナル(上級)があるそうです。
今後は、ユニークなチョコレートのお話や、チョコレートの歴史、健康効果、そしてその味わい方などもご紹介できればと考えています。
【参考文献】
鶴岡公幸,牛腹琴愛共著,ギャリー・マームグレン監修『食べ物で知る英語表現百科』, 三修社,2006年
株式会社明治 チョコレート検定委員会監修『チョコレート検定 公式テキスト 2020年版』,株式会社学研プラス,2020年